マネジメント・ディスカバリー
中原淳(東京大学准教授・経営学習論)テキスト執筆
マネージャーの経験を深く、広く振り返り(リフレクション/内省)、
マネジメント行動を変容させる管理職研修

日本生産性本部

企業内教育(インハウス型研修)の特徴 | プログラム紹介 | 導入事例のご案内

企業内教育(インハウス型研修)の特徴

多面的なアセスメントが実施可能です。
インハウス型の研修では、マネジメントの状況をより広く把握していただくため、受講者の上司や部下の方にもご協力いただき、多面評価を行います。
これにより、研修後の行動変容(研修効果)について、受講者のみならず、その周囲の意見も交えて、複眼的に把握することができます。

また、受講者のマネジメント特性について、自社の傾向と全体の傾向を比較することで、改善点を見つける材料にすることもできます。
アセスメントはリマインドにも活用しますので、研修前後での比較も可能です。
インハウス型研修の特長


プログラム紹介

研修をより効果的なものとするために、経営課題や組織風土についてのヒアリングを行い、研修目的(ゴール)を明確にし、ニーズに応じてプログラムを調整(※)いたします。
深い内省と心を開いた真剣な対話により、自身のマネジメントスタイルを振り返ると共に、受講者の間で「学びの共同体」を構築し、研修後も協力関係が続くことが期待できます。

また、本研修はレゴブロックなど様々な小道具を使用するため、ある程度まとまったスペースが必要になります。
当本部所有の研修施設「生産性国際交流センター(神奈川県葉山町)」もございますので、お気軽にご相談ください。

※ 概ね確立されたプログラム構成になっていますので、大規模な設計変更は行いません。
研修プログラム例
研修プログラム例


導入事例のご案内

ENEOSグローブ株式会社 様
Q1.マネジメント・ディスカバリーをインハウス型で導入いただいた背景を教えてください。
当社は幾度もの会社統合を経ており、個々のマネージャーが培ってきた知識や経験が異なる部分がありました。
そのため、社内の役職者(ミドルマネージャー)を一堂に会し、マネジメントについての体系的理解を再確認するとともに、当社としてのマネジメントの意識レベルを合わせることを目的としてインハウス型で導入しました。
Q2.実際に実施してみてのご感想・受講者様のご様子はいかがですか?
受講者は、会場の雰囲気に初めは戸惑った様子でしたが、非日常的なゆったりと自由な雰囲気の中、自らを見つめ直す時間が持てたことは有意義だったようです。
時間経過とともに、受講者が内省を深めていく様子が感じられました。
また、「私の履歴書」プログラムは、会社統合を繰り返している当社では、お互いの成長過程を初めて皆で共有することができ、相互理解が深まったと好評でした。
Q3.導入に際して、留意した点、工夫された点を教えてください。
受講生が安心して内省を深めることができる環境をつくるため、研修の場を、「上司も部下もおらず、守秘が徹底される場」と位置付けました。
具体的には、事務局である人事部門の役職者も同席せず、また研修中の発言・様子や受講感想の類は一切上司に開示しないことにしました。
導入事例1 導入事例2